ナガノ

たなみおの「ボタモチ探し」漫画レポ#2[キャチコピーメーカーSHIORI”永遠の女子高生”]

こんにちは、たなみおです。
清水しおりさんのオンライン嗅覚反応分析レポ1はじまりま〜す。

さて、長野に行けない東京在住の私が「アロマバンビーノ」の清水しおりさんに嗅覚反応分析を受けることが決定しました。

清水しおり アロマバンビーノ代表(長野駅東口より徒歩15分)アロマテラピーの専門家。
いつもニコニコしている。明るい。

オンラインでの嗅覚反応分析ですが、さすがに香りはwifiにのってこないので、しおりさんから香りサンプルのキットを送ってもらいます。自宅に郵送で届いたものはこちら↓

分析に使う香りのほか、お手紙、名刺や嗅覚反応分析の流れについて説明されたパンフレットを同封していただきました。
しかも名刺にシーリングがっ!ステキ!!乙女心をくすぐるわっ…!
さらにこのシーリング、香り付きでした!オシャレっ!!!キュン

嗅覚反応分析で使用する香りのサンプルはこちら↓

A~Hまで、8種類あります。
このサンプルを合計2日分、別の日に嗅ぎ分け、好きな順番にアルファベットを並べて記録しておきます。

これがね、オンラインの良いところ!
対面なら直接お話伺えるけど、その場で香りを嗅いで分析を行うから、その日の分しか分析してもらえないよね。
でもオンラインなら2日分の結果を伝えておけるから、1度のミーティングで2回分の結果をバランスを見ながら分析してもらえるのよ〜!

ハイ、一石二鳥。

ちなみに私は、2回ともほぼ同じ並び順でした。
「これ、あんまし意味なかったですかね…。」と思いきや、しおりさん曰く
「2日とも結果が同じってことは、たなみおちゃんのベースがこの香りってことなのよ」とのこと。

1〜2日違うだけでも体調や気分で好きな香りの順番が変わる人が多いらしい。
香りサンプルは1ヶ月くらいは持続して香ってくれるらしいので、めちゃくちゃ疲れているときなどに、もう一度嗅いでみようかなと思いました。

これも香りが手元に来るオンラインならでは ですねっ!!
2日分それぞれ、選んだ香りの順番を伝えたら、分析結果をzoomでしおりさんが説明してくれます。

さて、肝心のグラフの分析ですが…

まさかの
「フォーエバー女子高生」。

アラサーの私、歓喜!

私がリアル女子高生だった時、香りといえば「サムライ」か「プチサンボン」だったな〜。
私からサムライ、香っている可能性あるのかしら。

ドキドキ…。

詳しくは次回
【しおりの「ズバリ言うわよ」】 お楽しみに!

イラストレーター

たなみお

女子美術大学卒。 横浜育ち東京都板橋区在住のイラストレーター。
「可愛い」「親しみやすい」そして「ちょっと面白い」をモットーにしています。
アイルランドに1年半滞在し、海外も好きだけど、やっぱり日本が好き!ということに気づく。日本の神話や昔話など改めて勉強中。でも英語も引き続き勉強中。
うさぎとキャンプと昼寝が趣味。

アロマバンビーノ

清水 しおり

アロマバンビーノ代表/嗅覚反応分析士トレーナー。大阪府出身、1998年にIターンで長野市に移住し、そのまま結婚して永住に。子どもの喘息やアレルギーを機に、家庭でのケアのためにアロマテラピーを学び始める。ベビーレッスン運営や長野県カルチャーセンターでのアロマ講師を経て、現在、アロマテラピーや嗅覚反応分析を教えるスクールとしてオンライン講座も展開中。

LATEST

たなみおの「ボタモチ探し」漫画レポ#2[キャチコピーメーカーSHIORI”永遠の女子高生”]
BIOTOPE NAGANO BIOTOPE NAGANO
Biotopeに参加したい企業様や個人様、掲載に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
移住・起業・暮らしに関するご相談は、こちらからお問い合わせください。