ライフスタイル

地球と自分と人と癒しと。#2[Let’s make our dreams come true!]

皆様、ご機嫌いかがですか?
癒やす子ヤス子です。

子供の頃の夢が叶ったか?という調査で
はい26% 
いいえ74%
というデータを見つけました。(参照サイト)
今回は夢と働きがいや環境についてのお話。

サーカス団に入りたかった….

生活するうえで生きがいというか、楽しみ、というか、地球上で人の役割りのことを時々考えたりします。人間は動物の中で唯一夢を持つ生き物らしいです。子供の頃の夢とは変わって大人になってから新たに夢ができたという方も既に叶えたという方もいますよね!私は常に夢を見てるタイプで(ママは中2病のお手本みたいなもの by 娘)、中3の進路では絶対高校には行かない!!と願書受付前日まで言い張っていました!(ちょいちょい自分の話はさみまして失礼いたします)

サーカス団に入って感動と笑顔を増やしたい!だから高校に行く時間はないと。高校は行っといたほうがいい!行ってくれ!と説得され、渋々願書を出したのは、今となれば親と先生に感謝しかないです。(でもサーカスは本気でしたよ!)
親になって思うのですが、学校に通わせるのに、こんなにお金がかかるのに、行って欲しい!と思うって、凄いなと。学校に行けるのがありがたいことなんて、子供の頃は気付きもしなかった。高校卒業後はサーカスや舞台や映画など非現実を作り出す仕事に関わりたく、メイクを学ぼうと美容専門学校に進みました。

日本は本当に恵まれてますよね。子供の頃から学校に行けずに働かされる国もあるのに。。。
夢をみていられるのって、本当に幸せなことかも。

楽しんだもん勝ちでしょ?

でも、どんな状況でも夢や希望はもち続けたいものです。夢といっても仕事とは限らないし、思い描くのは自由ですし、そこに向かって目標を持つのは、生活を豊かにしてくれると思います。ただ、その時々の目の前の事、その時しかできない事ってあるわけで、思い通りにはならない方が多い中で、それをどう受け止めて日常を自分らしく過ごすか?
豊かとはどんな事なのかは人それぞれ違うし、夢にでっかいも小さいもない。人と比べずどんな自分も認めて受け入れることができると、自分であることが、さらに幸せだと気付けるのかもしれません。
転職や副業をオススメしているわけでもありませんょ。
自分が納得しているか?も大切ですが、置かれた環境で、どう楽しむか?
夢があるなら、そこに向かう為に、今できることを今の環境や状況で、いかに楽しめるか??が、
人生を豊かにし、関わる人やお仕事先に対してもプラスの影響を与えることができるんじゃないかな?
なーんて語っちゃったけど、自分にとって一生の課題です。

気持ちや考え方が前向きになれてる時は、何をやっても楽しいし、ノッテルネー!って失敗を恐れず進めたりしませんか?
私の専門分野からいうと身体から余計な力が抜けているとパフォーマンスがあがりやすいといいます。
スポーツやお仕事や恋愛も勉強も、リラックスした状態のほうが自分の本当の力を最大限に発揮できる秘訣ですね。
それをマインドフルネス法ともいいます。
自分の思考次第で、良い状態に持っていくことができるのでプラスのエネルギーが働きます。

私の目標は笑顔溢れる世の中にすること。
すでに、沢山の笑顔に出会っていますが、一方、悲しい思いをしている方も沢山います。当たり前のことだけど、世界に目を向けた時、または、私達が住んでいる地球に目を向けた時、癒しの先に今は見えていない問題が気になってきちゃって。。。

増え続けるストレス社会の中で、
勝ち残るメンタルを育めているか?

未来の子供達に、
今の地球が残せるのか?

私達の夢を叶える前に、
地球は安全なのか?

癒す子ヤス子は人間だけ癒していればいいのか?

果たして、自分自身はどうなのか??
私達が暮らす自然豊なこの地から沢山の恵みをいただいているのに、人間は欲を満たしていくばかりでいいのだろうか??心配になったのが始まりでした。
昨今、温暖化の影響で雪が少なかったり作物の収穫が少なくなったり、台風による水害があったり、身近でも問題がでてきています。こんな状態が続いていては地球は長持ちしません。

いま、こんなに幸せなのに、便利になると共に不安なことは次々起こり、未来は安全にあるのだろうか?
こんな時にもマインドフルネスー!!大丈夫ー!!っとはいかなかった。

では、個人で何ができるのか?私にはいったい、何ができる??

そんな時にSDGsとの出会いがありました。
年々加速する環境破壊やストレス社会をなんとかしなければならない。
幸せなのは自分達だけで良いわけではない。
地球を守りたい。

そんな願いをSDGsが叶えてくれます!
Sustainable Development Goals

最近よく聞くSDGs。
私なりに、日常に取り入れていくお話を、次回から少しずつさせてください。

アラフォー女子が自分と世界の目標について語ります。
読んでくれてありがとうございました!
また次回も見てくださいねー

moani オーナー/セラピスト。一家に一人と、一人に一人の担当セラピストを目標に癒しの可能性を広げます。”SDGsをもっとステキな取り組みにしたい” ECOSTAプロジェクトはじめました。

LATEST

地球と自分と人と癒しと。#2[Let’s make our dreams come true!]
BIOTOPE NAGANO BIOTOPE NAGANO
Biotopeに参加したい企業様や個人様、掲載に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
移住・起業・暮らしに関するご相談は、こちらからお問い合わせください。